プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

久々のインドアグリーン

Fri.23.06.2017 0 comments
001 (640x480)


今年も観葉植物の成長期がやってきました~
100円で買ったオーガスタは最新の葉先が私の背丈ぐらいに伸びてます。
新しい芽は確実に私の背を越える…!いいぞ…!(でも移動が大変)

ところでこういう成長点の無い?タイプの植物って切り戻しできないよね…?


003 (640x480)


生育目覚しい方のペペロミアは一度軽い整枝をしました
わき目が伸びてこんもりいい感じ


002 (640x480)


フィカス・ベリーズはやたらと生育が良くてどんどん大きくなって来た…
枝のバランスが崩れてきたよどないしよ
あと鉢増ししないといけないのだが、いいサイズの鉢が無いよ


004 (640x480)

ツピタンサスも上に上に伸びるんで思い切って切ってみたら
わき目が出てきました。どうやって仕立て直しすんのこれ??


005 (640x480)

乾燥に弱くて葉が常に丸まってるクテナンテ
しかし霧吹きしても戻らない…液肥やったらちょっと葉が戻ってた。謎だわ。
こいつ買った当初より小さくなってます、寒さでやられたんだろうなあ



006 (640x480)


一度うっかり水切れさせたら全部の葉がチリチリのシオシオになって全滅したアジアンタム
湿度が好きな品種は日当たり良すぎても駄目乾きすぎても駄目となかなか気難しいです



007 (480x640)


今年のベンガレンシスは未だに動きなし…元から遅めだったけど
もう7月になるのよ~~??そろそろ成長してくれ~~



008 (640x480)


同じように生育遅めのフィカス・トライアンギュラーは
冬にかなり葉を落としたけど、ちゃんと復活してきました。
一部に枝の枯れこみあったけど、弱いところから枯れたんでしょう

左下は生育が目覚しくない方のペペロミアです、寒さで枝が腐ってしまった
残った枝もなんか成長いまいちなんですよねえ



010 (640x480)

昨年の後半に不調になったウンベラータ
今年もいまいちな葉が出てきたので思い切って主幹を切り落としました
これで枯れるならそれまでよ…!って思ってたら新芽出てきた。
根の量は相当あるのでパワーは蓄えてるはず。大きくなるか???

成長開始

Sun.16.04.2017 0 comments
017 (640x480)


4月半ば、ベンガレンシスやアルテシマ、ウンベラータはまだ全然動いてませんが
新芽の赤色が美しい赤葉のフィカス・ベリーズが成長し始めました。
トライアンギュラーが6月頃まで沈黙してたのを思うと速い。
まさか巨大化しちゃう系?大きくなると大きく育ててしまいたくなるんだけど
流石に置き場と重さの問題あるから、これは中サイズでとどめたい気持ち。


018 (640x480)


ツピタンサスも新芽がニョキニョキと。これ先端止めたら脇芽ボーボーになる…?
あんまり縦伸びはして欲しくないので止めるべきなのか否か


この頃葉の色が薄くなった気がしたベンガレンシスとエバーフレッシュとアレカヤシを
植え替えしてみたんですが、エバフレとアレカヤシは鉢の8割程度しか根が伸びてなかったし
ベンガレンシスは軽い根鉢が出来てる程度でしたわ…
アレカヤシは古い根が枯れこんでいたので取り除いた。根ぐされなの??
とりあえずマグカリン混ぜこんで植えなおし、しばらく外に置いておきます。

バラと違って観葉植物の成長は遅い印象、植え替えは二年に一回で十分かもな~

フィカス・ベリーズ

Fri.03.03.2017 0 comments
032 (640x480)


久しぶりに観葉植物を購入。赤葉のゴムの木、フィカス・ベリーズです。

これ地元のホムセンに昨年の秋ごろに入荷してて、気にはなってたんですが
観葉植物も増えたし、ちょっと高かったので見送ってたんですよねえ。
その後、年末に2580円から1800円に下がって、これは半額来る?と待ってたら
そのまま3月になってしまったので、逆に値段上がるかもしれんと買ってきました
半年近く見守ってたし、これも縁だよ(笑)




033 (640x480)


新しい葉はあまり赤みがなくて、日に当たるとどんどん赤くなるそうな。
赤系なのでポイントになるし、樹型も綺麗なので買って良かった。
売れてなくてありがとうって気持ち。

ちなみに元は赤い細長いプラ鉢に入ってたんだけど
イマイチだったので時期はずれですが植え替えしちゃったよ。
でも抜いたら底1/3ぐらいが発泡スチロールで、地上部に対して根っこが少なかったわ
根ぐされしないように気をつけねば。




034 (640x480)


これ主幹を一度摘心して、伸びた脇芽もそれぞれ4箇所摘んでますね。
そうする事でこんもり系の形に仕立てられてると。
これキープしたまま大きく出来るかな??




035 (640x480)


今年は夜間マイナス気温でもあんまり暖房を入れてやってないにも関わらず
オーガスタの新芽出てきました。100円の小さい苗だったのに、一年弱で大きくなったなあ
てゆうか鉢小さすぎて可哀想なのではよ植え替えてあげたいわ。
秋に植え替えしてやるべきでした。5月まで待ってくれ…

左のアラレア、実は買ってすぐに半分ぐらいに切り詰めたのも
じんわり新葉出てきました。これ大きくすると葉が大味になるらしいから
こんぐらいの大きさで茂らせたいな



031 (640x480)


耐寒性低くて8~10度ぐらいがボーダーラインのクテナンテ
枯れるかなと思ってたけど割と普通に乗り切れました。多分…
このごろ妙に葉っぱ丸まり気味なのは何なんでしょうね。
葉が丸くなる原因ナンバーワンは水切れなんだけど、やっても余り代わらないぞ
やるっつっても週1ぐらいなので根腐れは無いと思うんだけどナ~~~
気に入ってるので枯れないで欲しい

好調と不調

Sat.03.09.2016 0 comments
006 (480x640)


私のインドアグリーンへの扉を開いたエバーフレッシュ。
昨年の秋に見切りで買って、初めての夏を越えて倍ぐらいに成長しました。
エバフレは全ての枝が同時に一気に成長し、しばらく停滞し、また成長というパターンでした
初夏から外に出したのが功を奏したのか、成長期が3度繰り返されましたね。
成長期に水切れを起こすと葉がねじれて元に戻らないのも分かりました(笑)

9月に入って流石にもう大きくはならないかな?
これ以上でかくなると鉢が重くなるのでどうしたもんか。プラ鉢は可愛くないしな~
天井まで届くようなモンスターを育ててる人は水遣りどうしてるのかしらん。


008 (640x480)

ベンガレンシス、ウンベラータ、アルテシマのフィカス3兄弟
好調なベンガレンシスとアルテシマはさておいて、ウンベラが7月から不調です…
新芽が出てきても画像みたいな奇形だし、新芽の皮が落ちた時点で
葉っぱが赤茶になって茎から外れてたり。原因をググっても該当する答えが見つからない。
なんなのコレ~~~????
もう10枚ぐらい葉を落としてしまって上に伸びていけないせいか、脇から芽が出てきましたよっと。
できれば真っ直ぐ伸ばしたかったけど、これはもう上を切るしかないのか?グヌヌ…



017 (640x480)

6月に買った新苗で一番貧弱だったバフビューティ、葉っぱがほとんど落ちてしまった…
このままでは根腐れしそうだし、鉢を小さいのに変えました。
強健種なのできっと蘇ってくれると思いたい。ある程度育ったらセリーヌフォレスティエの近くに植えて
黄色~蜂蜜色の競演にしてみたい野望がありますでよ。




018 (640x480)


園芸店で買ったマリーパヴィエ、ちょっと伸びては花が咲くので全く枝が伸びません!
枝の伸びを止めるのは花なので当然といえば当然なんだけど、もうちょっと大きくなって欲しいなあ
蕾取っても取っても花をつけようとしてくるッ…これはマリーと私の戦いか…

実は会社に持って行きたいんだけど、おめーが休みの日の水遣りめんどいから
鉢植えあんま増やすなって言われてんだよな~自動給水を設置するしかないのかしらね
会社が徒歩で行ける距離なら遠慮なく増やしてやるのだがな~



茂る夏

Sat.06.08.2016 0 comments
001 (480x640)


室内に取り込んだエバーフレッシュ。めっちゃでかくなりました!
痛んだ葉を10枚ぐらいむしりとってもコレですからね~うひひ。
椅子に乗せないで2m越えるぐらい育って欲しいのぅ



008 (640x480)

トライアンギュラーも購入時より茂りましたよ。一回動き始めるとずっと成長し続けています。
あんだけ沈黙していたのは何だったんだ・・・?
それにしてもこれ、どれぐらいのサイズになるんだろうか。



007 (640x480)

100円の投売りだったオーガスタや500円で買ったウンベラも調子よく育ってます。
数年前に買ったウンベラータは碌に育たずに枯らせてしまった事を思うと雲泥の差。
その違いは何かってーと、育て方をちゃんと調べたか否かの違いです。
やっぱ勉強はせんといかんね。


オーガスタも身長ぐらいに大きいの売ってるけど、これもそれぐらいになるのだろうか。
なってもまぁ来年だろうけど。今年はあと3枚葉っぱ出たらいいとこかなあ。
9月中ぐらいまでは成長してくれると思っている。



009 (640x480)


ウンベラータ、あちこちの節から赤いポツポツが出ています。
もしかしてここから枝が出てくるのか!?




010 (640x480)


エバフレ、部屋に取り込んだら何故かまた成長し始めました。
この時期は直射だと暑すぎて、室内の方が育つのかなぁ


大方順調に育っている観葉植物ですが、いくつかダメにもなってます。
ミセバヤとピレアが地ぎわで茎が腐る謎の現象で息絶えました。
アイチアカは丈が伸びると余り美しくないのでもういいや、と処分。
プミラは何故か成長しないので今は外に置いております。外植えOKならもう地植えにしちゃうかなあ




topTop - Next Page »