プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

ビーズランプの手直し

Fri.25.08.2017 0 comments
DIeRakCVwAAiGc0.jpg


先日に灯具を最終注文して全部ねじりコード真鍮ソケットに交換したんですが
なんか勘違いして一つ足りてない事態に…
ソケットコードそのものは3000円で買えるものの、それ一個に送料振込み手数料払うのも癪なので
シェードを作り直しする事にしました

ビーズランプはちょっと派手目の配色の方が好みと気づいたので
まずは気に入ってないの2個を分解、黄色x白系のと水色x白のをバラす。
白のビーズ大量に余ったけど丸大は冬のビーズニィッティングに使うぞ


DIeReyjVYAANsgk.jpg


デザインはこんな感じに。寄せ集めの割りになかなか良い配色になったかも?
黄色の花模様があるの、おわかりでしょうか?



DIeRg7CUIAE-Bxq.jpg


慣れれば一日でフリンジ完成まで行けます
本来は一つ一つフリンジをリングに縫いとめていくらしいですが
私は初回のキット風にフリンジのみ先に製作し、後からリングに固定する派
その方が幅の調整しやすいと思うんだな


DIeRjWlUQAApla9.jpg


って事で完成~~これの後ろに映ってるやつもリテイクしたやつです
ちなみにビーズ余ったので真鍮ワイヤーでちょいとフリンジ伸ばしてます。
多めに余っちゃうと使い切りたくなるのよね~


DIYと言うほどでもない

Sun.25.06.2017 0 comments
031 (480x640)


やっとこさ靴裏を土で汚すことなく庭に出れるようになり申した!
ほんまここ、置いてるだけのDIYです。DIYと言うのも憚られるわ(笑)



032 (640x480)


ベルギーレンガは100個+40個追加でほぼ埋まりました
大昔に120ほど買ってるので、こんな小さい庭でも300近い数が要る訳です。
だたっぴろいお庭にレンガみっちり使ってるお宅の初期投資すごいな
いや広いお庭をもてる経済力ならきっと屁でもないのね…

ちなみに緑のポットに入ってるのはノリウツギ
会社に植えつけるか家に植えるかお悩み中であります。
ピンク花の品種も可愛かったな~~




026 (640x480)


冬剪定では割り箸二本ぐらいだったアイスバーグ、なんか意外に成長してる
さすがはドの付く定番品種ですな
右後ろのフェンスに伸びてるのはトライテルナータですが
今年は随分と不調でほとんど花がついてない。何事?

そういえばアイスバーグの左下にセージマキシマ植えつけました。
抜く時に枝ボキボキに折れたのと、根が切れたので軽く切り戻ししといた



024 (640x480)


観葉植物が巨大化するにつれキャスター必須になってきたけど
ちょうどいい板切れが無かったのでもう水受け皿に直接キャスターを貼り付けました。
接着剤はみんな大好きコニシのクイック5です、マジこれ何でもくっつくな!何で出来てるの??


柵を撤去するの巻

Wed.29.03.2017 0 comments
我が家の東側に建ってたボロボロのアパートが建て替えられる事が決まり
工事が始まったのが昨年の話。3Fマンションになったらまた日当たり悪くなるなぁ~って思ってたら
幸いにうちの正面は道路となって、12時まではそこそこ日当たりがよくなりました。



P3200015 (480x640)

そうなるとガーデナー()としては鉢植えを置きたくなるのが性ってやつですよ
しかしここ、めっちゃくちゃ狭くて幅70cmほどしかありません。
今は規制で90cmはスペース開けるとか聞きましたが、20年弱前はそうでは無かった様子…
いや確かに昔は暗いし狭いし小汚いアパートの裏手だし用水路あるしで
デッドスペースだったんですよね。まさかこんな活用できる日が来るとは思わなかった。

でもま~ほんと狭い!!鉢植えの横を通るのも細心の注意が必要!



P3280049 (480x640)


なので柵を取ってみました。
端からじゃないと外せないのでお試しに端から二枚。



P3280050 (640x480)

今はブロック追加して足場にして鉢植え置いてますけど、本当は用水路の上に板を渡して
そこに植木鉢置きたいなぁ~~ってモジモジしてます。怒られるかしらモジモジ。
それ出来たら通路は完全にフリーになるんですよダメですか!??



折れたライト

Sat.04.03.2017 0 comments
001 (640x480)

初めて買ったビンテージのテーブルランプを模様替えの際に落として
台座と真鍮のアーム?の間がぐらぐらになってしまいました。
よく見ると台との間に隙間があるの、お分かりでしょうか?


このままでは使い物にならないので分解してみました。
何かがあるととりあえず分解しますねそうですね



002 (640x480)


配線はこんな感じ。むき出しの端子にはビニールテープまかれてました。
このライトは回転スイッチで、回転ごとに1灯→2灯→両方付く→消えるとなってるので
やたら線があるんでしょうか。

004 (640x480)

一端配線を解いて取り外す。この時点で見た感じ何とも無かったし
締めなおしたらガッチリついたので、衝撃で緩んだのかなと思ってたんですが
後に配線処理の為に電気工務店に持ち込んだら
二股になってる方の中側でネジが折れてると判明しました。
一回転だけネジが残ってたのでそれに騙された。
一度回すぐらいじゃやっぱすぐに緩んでグラグラになってしまうんですねえ
しかも中に残ったネジが折れて取り出して交換も出来ないと言う…


005 (640x480)


ここで一回絶望して、別の台座を探してシェードだけ再利用する方向や
ギャラリー取り付け出来るならペンダントとして使うか?と考えたんですけども
どうせ捨てるならやるだけやらねば。とコニシのクイック5と言う
混合式の金属用接着剤をネジに塗布し、残った一回転を締めて固定してみたら
わりとガッチリくっついた。ありがとうコニシ。ありがとうクイック5…!
ちなみにGボンドでは全然くっつきませんでした。強度を求めるなら混合式接着剤ですなあ



007 (640x480)

あとは工務店で配線しなおししてもらい、底にフェルト張れば復活です!
ちなみに前にショートしたスタンドライトのソケット交換+新コード
そこから外したコンセント+コードを短かったウォールライトに取り付け
このスタンドライトの配線しなおし(諸事情で2回)+新コードで代金3200円でした
コードやソケットの代金も含まれてる事を思うとお安いもんですわ。

まぁ無事に復活してくれてよかったよかった…


0120143_PE276568_S3.jpg


あかんかったらこれ二個買ってウォールランプにするところでした



煉瓦マシマシ

Thu.02.03.2017 0 comments
ホームセンターでベルギーレンガが一つ70円になってたのでどーんと買って来ました!
何個積めるかわからなかったので、積み込み後に会計させてもらったんですが
せっせと積んでる間、店員さんノーチェックやった…見て無くていいの?
積んでから数えるつもりだったのかもしれないけど、ごまかしたらどうすんのよ(笑)
途中から店員さんも含めて積み込んで100個購入です。



029 (480x640)


そしてせっせと庭に運び込んで並べました。
積む、降ろす、運ぶ、並べるx100で腕が死んだわ。一つ1kg以上あるもんな…
お陰で庭ゾーンはほぼレンガを敷く事ができました!やったぜ!
これで玄関のタイル部分が土塗れになる事も減るでしょう~


・・・しかし・・・


030 (480x640)


過去レンガとはちょっと色味が違うんですよね~~
本当はもう100個ほど買って、ここも新しいレンガに交換したい。



021 (480x640)


そして古いレンガをここの通路に敷いたら完璧なんだよな~~~





020 (640x480)



玄関脇の日当たりも碌になく、土も悪い場所でひっそり咲いてる
クリスマスローズ。業界風に言うとクリロー?よく見るとなかなかいい色です。



019 (640x480)


35cmほどでそこそこ草丈ありますが、鉢に上げて見えやすいようにしてやろうかなあ


topTop - Next Page »