プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム


--.--.--.--

紅玉祭り

Tue.04.10.2016 0 comments
008 (640x480)


数年前に大阪の難波にあるクレープリーアルションの季節限定(10~11月頃にやってる)
りんごのクレープがあまりに美味しく、速攻で紅玉をネット買いしたのですが
今年はパワーアップして10kgドーンと購入してやりましたよ!!!

ちなみに加工しちゃうので訳アリりんごです。傷物で充分充分。
しかし前は長野、今回は青森からの購入ですが、長野産のほうがクオリティ高かったし
梱包も丁寧だった記憶…来年はまた長野のにしよっと。





009 (640x480)


半分ぐらいは打ち傷あったし、数個は虫食いが多すぎて破棄しちゃったし。
1個だけ中身がこんなのになってるのもあった。明らかに外観おかしいのに入れたのかァ?




010 (640x480)


紅玉はリンゴの癖に余り日持ちがよろしくないので半分は速攻でジャムに加工。
人様にikeaジャムの瓶3本あげて、まだ6本ぐらいできたので冷凍庫で眠らせておきます。
糖度35%ぐらいなので冷蔵庫だとカビ生えるかもしれないからね。

残りは芯くりぬいてレーズン詰め込んでレンチンして食べたりしておりますが
まだ野菜室に15個は残っている。早く食べないとエチレンガスで周りの野菜を老化させてしまうわ…




026 (640x480)


友達が来たので家メシ。ケンタッキー再現レシピやってみたんだけど、再現ではなかった…
あんな全体にキツネ色に揚げる事が出来ない!!!焦げた!!
普段揚げ物し無さ過ぎてようわからんわ~~
生ハムのアボカド巻き、えんどう豆とベーコンと玉葱の煮込み、かぼちゃのポタージュで
夕飯なしでも全然平気なぐらいには満腹です。揚げ物の腹持ちすごいわ…




最近の食卓

Fri.05.08.2016 0 comments

一人暮らしの割には自炊してますが
普段は作り溜めしたスープ類で生きてるので決してマメではないわたくし…
休みの日ぐらいは真面目に料理をしようと心がけております。


009 (640x480)


マグロの漬け丼。漬け汁は醤油のみじゃなく、酒+みりんor砂糖で甘みも足します。
しらす丼なんかも手軽でいいですよね。
しかし海鮮丼なのに海苔を切らしていると言う痛恨のミス!なんということ…




014 (640x480) (2)


パンケーキが美味しかったので今度は粉からホットケーキ。
ヨーグルト入れてメレンゲも立てるパンケーキよりは手軽だけど、味わいはパンケーキに劣った
やはり美味しい物にはそれなりの手間が必要ってこってすな!




013 (640x480) (2)


夕飯は米無しがデフォ。一日一食は野菜メインにしたら中性脂肪が90台から50台に急降下
甘い物を控えたりはしていないのでお野菜効果なんでしょうかねえ?
ぶっちゃけおやつを抜くと簡単に痩せそうなんですが、それは出来ぬ話よ…



015 (640x480) (2)


塩キノコ入りきつねうどん。塩キノコお手軽に使えるしカロリー気にしなくていいのでお気に入りです。
ただ味噌汁にすると味噌の塩分に上乗せされるのでしょっぱいぞ!
汁物にするならお吸い物にするといいのかしら。




誕プレとパンケーキ

Thu.12.05.2016 0 comments
007 (480x640)

誕生日は何が欲しいかお互いにリクエストを取ります。
私が今年、友達に希望したのはドイツビンテージのプレートx2枚。
ショップによると旧東ドイツのVEB Colditzer Porzellanwerk社製だそうです。

海外からこうしてビンテージを届けてもらうのも数回目ですが
いっつもちゃーんと無事にとどくのだからありがたいことですナムナム。
めっちゃコンディション良いし、まろやかなブラウンがかわいい!
リクエストして良かった~ヒャッフ~!出来ればもう一枚同じのが欲しいけど
北欧ビンテージと違って東欧はまだまだマニア向けなので多分ムリだろうな~


017 (640x480)

てな事でパンケーキ焼いてみました。
実はケーキミックスを使わないちゃんとしたやつは初めてなんだけど
すごい美味しくてびっくりした…ホケミとは違うのだよホケミとは…!って囁かれた気持ち



018 (640x480)

クルミがあったので散らしてみたんですが、食感がアクセントになって美味しかった
またこれは作るしか無いな…!


ゴハンゴハンその2

Sun.08.05.2016 0 comments
027 (640x480)


久しぶりに家ランチしました。メインになるのは牛バラ肉のシチュー。
めっちゃ真面目に作ったらお店の味になって感激。
具材の玉葱、人参、カリフラワーはレンチンして後からのっけました。

後はソラマメとジャガイモの炒め物とパン数種類。おいしかったな~
最初は牛スネ肉でやるつもりだったんだけど、肉屋で品切れだったんで
次回はスネ肉で作ってみたいところ。


028 (640x480)

3日目のフランスパンの固さハンパ無いのでフレンチトーストにしてみた
もっちりした感じで食パンより好みかも~
余ってた生クリームを添えてリッチな気分を味わいます。




005 (640x480)

休日はちょっとリッチなおやつに走る。セブンのロールケーキ美味しいです。
たまに味違いが出るけどこのノーマルが不動のナンバーワンだな~


071 (480x640)

これもセブンのスフレタイプのチーズケーキ
これはまぁ可も無く不可もなくの味わいであった。

食器はアラビアのmeri。カップの縁が外向きのせいか、運ぶ時によく中身を零す…



ゴハンゴハーン

Wed.04.05.2016 0 comments
004 (640x480)

会社ではもっぱら鳥胸肉とラッキョウとかオクラとかコーンの野菜とレタスなどの
葉物のサラダ+汁物もしくは米系みたいなのを毎日持参しておりますが
(ちなみにレタスはベビーリーフのプランターから食べる分をむしる)
休みの日の昼間は多少豪華にいってみようという試み。

炊き込みご飯の上にゆる~く仕上げたスクランブルエッグ乗せるのも美味いですぞ。



070 (640x480)

あさりとキャベツのパスタ。殻付きのほうが見た目は豪華だけどぶっちゃけ食べるのには邪魔
お皿はイギリスのアダムス社のジュリエットシリーズのもの。
あさりは去年に使い始めた食材ですが、去年の方がおいしく感じられたのは慣れの問題でしょうか…
今年はそんなウォーってほどうまみを感じない気がする



017 (640x480)

数年ぶりにスコーンを作る。
スコーンに使うオートミール、普通のスーパーにあんまり無いし高いよなって思ってたら
業務用スーパーに145円で500g入りが置いてたと言う…買うしかなかった




018 (640x480)

ピンクのテーブルクロスはタンペラ社のハーブガーデンって名前の作品だったかな。
デザイナーはドラ・ユング。黄色とグレーもあります。
気に入りすぎて色違い3種類を頑張って集めてしまいました・・・



写真は有りませんが自家製チャーシューも挑戦した。お肉はバラとロースで食べ比べ。
バラは脂身多いからちょっとしつこかったですね。ロースの方が個人的には美味しかったし
それらを使ってサンドイッチ作ったら超美味でしたぞ~またやろ~

元からあんまり出来合いのもの買ったり外食しない族なんですけど
ますます手作りに拍車がかかってるな。いいのか悪いのか



topTop - Next Page »

