プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム


--.--.--.--

5月に入り

Tue.02.05.2017 0 comments
003 (640x480)


促成栽培だった鉢苗5本の開花がひと段落付き、後は地植え軍団の番です
2月購入のジュードはオールブラインド発生で暫く開花は望めませんが
セプタードアイルはちゃんと花芽ついてくれました。と言うかブラインド無しの優秀さ。
まだ植えて一年目なのに何なの…?地植え効果なの…?
ジュードは一度、新芽が軽く曲がるぐらいに水切れさせたのが痛かったのかな~
風が強いと鉢が乾いてなくても水切れ現象起きませんか?




035 (640x480)

セプ太の横に植わってるのはおまけで頂いたベロニカ・ラモナ
一つだけですけど開花してくれました。ごく淡い水色の爽やかな花です。
しかしこいつ、乾燥気味が好きらしいのでバラの横には駄目かも。
お引越ししたいけど今の時期はまずいかなあ

葉っぱだけチラ見えしてるホリホックも花芽上がってワクワク



004 (640x480)


ワッサワッサに茂ったローブリッター
既に数え切れないほどの蕾が付いてます、これもブラインド出なかったな~
ステムが短いのでアーチにしたらキマりそうですね。でも棘がすごい…
棘が多すぎてちょっと購入は失敗だったかなと思ってたりもする
とりあえずは開花を見てから考えましょう…




007 (640x480)

明るい葉の色合いが美しいマダムアルディ
枝残しすぎたのが、長い枝の途中らへんにブラインドがちらほら~と…
株元の枝分かれしてる辺りから新枝が出まくってるので
ブッシュみたいに仕立てられるのならそうしてもいいかもしれないなあ

ちなみにゾウムシが好むバラno2、人気のトップはマリーパヴィエかな
しかしパヴィエは返り咲きしまくるから、そこに集中してくれる事によって
他が守られてるのならそれはそれでOKかもしれない。

ERには比較的付きにくいのか、今のところそちらには被害は出ていません
毎日見回りしてはすり潰してる効果かもしれないけどね!
スミチオン散布するといいらしいからやってみようかなぁ



033 (640x480)


横に植わったスイートピーとセリンセが巨大化して押されてるのは
見切りで買ったLDブレスウェイト。シュートの気配を感じさせつつ出てはいませんが
昨年より明らかに元気っぽい雰囲気なので、まぁ大丈夫でしょう



032 (640x480)


丸っこい蕾も付いてます。かなり派手な赤らしいので開花までドキドキやで
多分5月2週目には咲くのではないかなと思っております。



冬の買い物

Fri.27.01.2017 0 comments
002 (640x480)

アラフォー近くになると流行りとか余り関係無くなるし(いや元からあんまり気にしてない)
衣服はもっぱら古着になって久しいワタクシ。
先日も出掛けついでに古着屋に寄り道してコート買いました。
かっちりめのシルエットとヘリンボーン模様が好みです。ブランドはマカフィー
こういう緑色って実は合わせにくいんですけどねェ~
冒険出来るのも古着ならではですよ。


003 (640x480)

こっちはアーバンリサーチのフェイクファーのムートンコート。
シンプルで大人っぽいからカジュアル過ぎなくていいかなと
これはかなり分厚いから気温10℃ぐらいまでなら余裕です!!





004 (640x480)


しかし何故だかスナップが襟もとと腰に二か所しかなくて胸元はホック仕様。
外れやすいからアメリカンスナップ仕入れて自分で付けようかと思ったんですけど
なかなか同じ色味のは無いな…普通にスナップボタンでいいかな・・・



006 (640x480)


あとはamazonで81%オフになったムートンブーツなんかも購入。
通勤時に着用してたんですが、先日にハンドルから手が抜けて派手に転んで
つま先に5cmぐらいのスリ傷作ってしもうた。おのれ~~~!!




まごころの福袋

Tue.03.01.2017 0 comments
022 (640x480)


毎年、福岡にあるハミングジョーと言う北欧ビンテージ店で福袋が出るんですが
今年初めてゲットできたのが届きました。

この福袋、初年度は店舗と同時販売で売れちゃった、って惨敗してしまい
店舗とweb販売するの分けてくれって要望メールしたら翌年からそうなったんだけども
その年は余りグット来るものがなくスルーしちゃったのですよね。
今年はいつか欲しいと思ってたコーディアルが来たし、セットのファブリックも手持ちと被らない感じで
これしかねえ~~~!!!ってポチしました。その数分後にはもう全部売り切れてた。


セット内容はコーディアルの17cmプレートx2、スーププレートx2に
フィンレイソンのランチョンマット、テーブルクロス、あとメーカー不明のテーブルセンター
以上のセットで1万円!ぶっちゃけ食器とかもっとコンディション悪いのかな?って
思ってましたが全然そんな事無かった。
プレートは同じサイズ&フォルムだけど、スープ皿はリーフより浅くて小さめですね。


023 (640x480)

右は同じクイストゴーのティーマのディナープレート
私は結構好きなシリーズなんだけど、人気はリーフやコーディアル、アズールより落ちる様子
これも別店舗のセールで見つけて飛びつきました(笑)




025 (640x480)


ちなみにコーディアルのこの縁の模様はハートをモチーフにしていて
シリーズ名のコーディアルも真心を意味するそうな。名前まで洒落てんな~




完成!!!

Fri.18.11.2016 0 comments
001 (640x480)


東の二階建のボロアパートが3階建てに立て変わると聞いて
目の前にドーンと建つのかな~また日当たり悪くなるのかな~と憂鬱になっていた件
基礎が出来てきた時点で正面が塞がれる事は無いと分かっていたものの
南が玄関だったら駐輪場とか、浄化槽とか、植栽スペースが出来る可能性はあるよな~って
まだ心配しとりましたが、どうやら北がエントランスになり
うちの裏手はただの道路?になってくれた様子、ヤッタ~~!!!



002 (480x640)


窓の端っこに入るぐらいの位置に電気のメーターボックスみたいなやつが置かれましたが
まぁこれぐらいなら許せますわ。
ただこれ足場にして横の電柱登って屋根伝いに泥棒とか入りそうで、それだけが怖い。
いやそこまでするなら普通に窓割って入りますかね???




017 (480x640)


マンション通路側にフェンス張られたんでウチのフェンス撤去して
向こうのフェンス裏とうちの通路のブロックに間に足場作ったら怒られますかね…
そこに植木鉢おけたらこの狭い通路でも園芸が楽しめるんだけどな~
この狭い排水路めちゃデッドスペースなんで活用したい…


揃った!

Fri.11.11.2016 0 comments
002 (640x480)


数年前に福岡のハミングジョーで2個だけ入荷していたアラビアのビオラ
やっとこさプレートを見つけてトリオにする事ができました!やったぜ!

このシリーズ、カップ見つけた当時に他のお店でトリオで扱っているのを見つけた以降
全く取り扱いを見ることが無くて、こりゃ相当レアなのかと思っていたので
馴染みのお店を巡回中に新入荷で発見した時はウォォッォォ!!!???ってなりましたね。

なのにその数日後、他のお店でカップとソーサー同時入荷しててビックリしたわ。
それぞれ数点あったけど速攻売り切れてた。
ビンテージショップってたまに別のお店で同じ品が同時入荷するの見かけるんですが
現地の同じバイヤーから仕入れてたりすんのかね…?




001 (640x480)

  
ちなみにレアだからと言ってメッチャお高いとかではありません。
ビンテージはレア度より人気度の方が価格に反映されてる感じがする。
ローゼンフォルトとかカルタノとか良く見かける割に割高やなって思う
あ、でも当時ビオラのトリオ見つけたお店は15000円なんてナメた値段付けてたわ
プレート有る無しで一万円も変わるのはどやねん、と思ってスルーしたんだよね(笑)


さてこれで手持ちでプレートが無いのはアラビアのエリザベット水色と
グスタフスベリのガレイアン緑ですね~ガレイアンは一回20cmのプレート見つけて
これケーキプレート!?ってなったんだけど、調べてみたら17cmプレートが存在するようなので
ここは妥協してはいかん…と見送りました。
エリザベットの方は紺色バージョンはちょい~~ちょい見かけるんだが水色は無いわぁ~
いつかめぐり合う日を待ちましょう






topTop - Next Page »

